トピックス

  • 2023.01.31

    お役立ちコラム

    頑固な水垢を落とすには お風呂の鏡掃除

    お風呂の鏡って、どうしても水垢がついてしまいますよね…。
    いつでも鏡が真っ白、という方いるのではないでしょうか。

    今回はお風呂の鏡の掃除のやり方についてまとめました!

    ぜひこのやり方で水垢を撃退しましょう(≧∇≦)ノ

    まず、お風呂の水垢には2種類あります。

    水道水によってできたうろこ状の水垢と、石鹸カスによってできた白い粉末状の水垢です。

    まずはうろこ状の水垢の落とし方から見ていきます!

    水道水によってできるうろこ状の水垢ですが、水道水にはカルシウムなどのミネラルが含まれています。これらはアルカリ性の汚れなので、お酢やクエン酸といった酸性のもので落とすのがいいでしょう。

    石鹸カスによってできる水垢は、酸性の汚れなので、逆に重曹などで落とすことができます。

    2種類の水垢はできる原因が違うため、使う洗剤は異なりますが、掃除の仕方は同じです。

    お酢やクエン酸、重曹を水で薄めたものを用意し、スプレーボトルを使って鏡に吹きかけます。

    その上からラップやペーパータオルで覆い、30分から半日、汚れの程度に合わせておいておきます。

    時間がたったらはがして、はがしたペーパータオルなどでくるくると磨きましょう!

    水できれいに洗い流したら、次に水垢ができないよう乾いたタオルで拭き取れば完了です。

    水垢があるとお風呂で鏡が使えなくてびみょ~うに不便ですよね!

    ぜひご紹介したやり方でピカピカにしてください!

お問合せ・資料請求