トピックス

  • 2022.11.22

    お役立ちコラム

    毎日こまめに!トイレ掃除のやり方

    皆さん、トイレ掃除はどのぐらいの頻度で行っていますか?

    家の中でも比較的汚れやすい場所なので、頻繁に行っている方も多いと思います。

    トイレの汚れは放置すると頑固な汚れになり、落とすのが大変になってしまいます。

    こまめに掃除をするために、やりかたを見ていきましょう!

    トイレの便器の汚れは3種類。それぞれ使うべき洗剤が違います。

    1.水垢

    これは中性洗剤で落とせます。中性洗剤は日常の簡単なトイレ掃除に使えるので1本持っておいた方がいいですね!

    2.黒ずみ

    カビと水垢が固まったもので、なかなか落とせません!アルカリ性の洗剤が必要です。重曹や塩素系漂白剤などがこれにあたります。

    3.黄ばみ

    尿石が原因で、こちらもなかなか落とすのが難しいです。黄ばみには酸性の洗剤が必要です!

    注:酸性の洗剤と塩素系の洗剤は絶対に混ぜないようにしましょう!

    黒ずみや黄ばみに汚れが進化しないよう、便器は毎日軽く掃除をすることが大切です。

    トイレ掃除をするときはゴム手袋などを使用して、洗剤などから自分の手を保護してくださいね!

    やり方としては、便座の裏表、便器の外側をトイレ用掃除シートで拭いて、便器の中を中性洗剤とトイレブラシで掃除します。フチ裏が掃除しづらく、汚れもたまりやすい場所なので注意して掃除しましょう!

    週に一回行いたい掃除としては、便器のしっかり掃除、ウォシュレットのノズルの掃除、床や壁、ドアノブやペーパーホルダーの掃除です。トイレマットや便座カバーを使用している場合はそちらも掃除をした方がいいですね!

    壁や床、ドアノブやペーパーホルダーはトイレシートで拭きましょう。トイレは衣服の脱ぎ気もあり意外とホコリもたまりやすいんです。

    便器はもし頑固な汚れができていたら、汚れに合わせて洗剤を使用して掃除しましょう。トイレットペーパーを敷いてから洗剤をかけると洗剤が流れていかず便利です。

    ウォシュレットのノズルは、ノズルを引き出して洗剤やお掃除シートを使って拭き掃除をします。故障しないように説明書を見ながら行いましょう!

    月に1回行いたい掃除は、タンク掃除、換気扇の掃除、トイレブラシの除菌です。

    以外と見落としがちなのがトイレブラシですよね!オキシクリーンなどの酸素系漂白剤をお湯に溶かし、30分か1時間ぐらいつけ置きしましょう!

    家の中でも汚れやすい場所ですが、毎日の掃除は意外と簡単です。頑固な汚れができないように掃除が習慣になるといいですね!

    トイレ掃除におすすめの商品

    他のコラムはこちら!

お問合せ・資料請求